ロジャー・コーマン流映画制作の原則=【早い! 安い! 儲ける!】

10月11日(土) 、12日(日)、13日(月・祝日)3日間集中講座      [9:30-18:30]

【会 場】日本青年館カンファレンス・ルーム
ロジャー・コーマンとは
彼は「インディーズ映画のゴッド・ファーザー」と呼ばれ、ハリウッドで成功した映画監督、映画プロデューサーである。監督作品は50本を、プロデュース作品は180本を超えている。『ゴッドファーザーPART』『羊たちの沈黙』には俳優として出演している。彼の自伝『私はいかにハリウッドで100本の映画をつくり、しかも10セントも損をしなかったか』は、映画本の世界的なベストセラーになっている。
ロジャー・コーマンの映画工房とは
フランシス・コッポラ、マーティン・スコセッシ、ジェームズ・キャメロン、ロン・ハワード、ジョナサン・デミ、ジョー・ダンテなど大物映画監督たちが、偶然なのか彼の映画工房で最初の仕事のスタートを切っている。彼ら自身が「今日の大きな成功の礎はロジャー・コーマンの映画工房にある」と述懐している。ジャック・ニコルソン、ピーター・フォンダなど多くの俳優も彼の工房から育っている。
講座の目的
ハリウッドでは彼の工房を「ロージャー・コーマン学校」と呼ぶ!

この講座では、成功した大物監督を若き時代にスタッフに抜擢し、多くの有能を発掘したインディーズ映画の帝王ロジャー・コーマンの人材発掘、育成、活用術、映画監督術を中心に「早い! 安い! 儲ける!」映画制作術を徹底的に学び取ることを目的にしている。

講師のプロフィール:ビバリー・グレイ
ロジャー・コーマンの映画制作プロダクションで、15年間ストーリー・エディター、クリエイティブ・エグゼクティブとして、彼と共に多くの脚本家、映画監督と低予算映画の制作に関わっていた。主な作品に『フル・コンタクト』『悪魔の最終兵器/テロリスト・ウエポン』『トゥルー・ドラゴン』などがある。

UCLAで米文学の博士号を取得後、ロジャー・コーマンの映画プロダクション「コンコルド」に入る。その後、USCで英米文学の助教授を務め、現在UCLAエクステンションのライターズ・プログラムで脚本術を教えている。近著にベストセラー「ロージャー・コーマン』「ロン・ハワード』の著者でもある。

コース・アウトライン
CLASS1. 10月11日(土) [9:30-18:30]
ロジャー・コーマン流映画制作・成功の軌跡
ロジャー・コーマン流の脚本術
:SF、ホラー、バイオレンス、ユーモア、反体制的なテーマなどについて
:「デス・レース2000年」「TNT・ジャクソン」での、脚本家ロバート・
 タウン(「チャ イナタウン(アカデミー脚本賞)」「さらば冬のかもめ」)
 とロジャー・ コーマンとの脚本開発について(予定作品)
:「悪魔の最終兵器/テロリスト・ウエポン」「フル・コンタクト」
 「トゥルー・ ドラゴ ン」で、講師自身と脚本家ジョン・セイルズ(「ピラニア」
 「ハウリング」 など)とコーマンとの脚本開発について(予定作品)
 
「早い! 安い! 儲ける!」映画制作術
コーマン人材発掘、育成、活用術
大物監督たちが、コーマン学校で学んだ成功する映画監督術
 
ロジャー・コーマンの監督作品とプロデュース作品の分析
・監督作品:「地球への来訪者」「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」
      「アッシャー家の惨劇」「X線の眼を持つ男」(予定作品)
・製作作品: 「ビッグ・バッド・ママ」「デス・レース2000年」
 「悪魔の最終兵器/テロリスト・ウエポン」「最終生物バイオゾイド」
 「恐竜カルノザウルス」(予定作品)

クラス・ディスカッション
:コーマン流映画制作のための、映画の最初の25分をディスカッション
 
CLASS2. 10月12日(日) [9:30-18:30]
アメリカにおけるインディペンデント映画の制作について
映画祭について
・サンダンス・フィルム・フェスティバルなどの大きな映画祭について
・その他の映画祭について
 
インディーズとハリウッドのメジャースタジオとの関係
 
「ミラマックス」や「キャッスル・ロック・エンターテインメント」
 「フォックス・サーチライト・フォーカス・フューチャーズ」など

インディーズ作品及び監督の研究(予定作品)
 
「クラークス」(ケヴィン・スミス)
 「エル・マリアッチ」(ロバート・ロドリゲス)
アメリカの2つの低予算映画の分析(予定作品)
 
「ファーゴ」(コーエン兄弟)
 「バッファロー66」(ヴィンセント・ギャロ)

クラスでのディスカッション
:アメリカのインディペンデント映画の最初の25のページのディスカッション


CLASS3. 10月13日(月・祝日) [9:30-18:30]
ヨーロッパやアジアのインディペンデント映画の制作
ヨーロッパで制作された2つの低予算映画の分析
 「オープン・ユア・アイズ」(アレハンドロ・アメナーバル)
 「トレイン・スポッティング」(ダニー・ボイル)

クラス・ディスカッション
:オープニング・フックからパワフルなエンディングまで、ロジャー・
 コーマン流の基本 的なストーリーラインを、クラスで創作し、発展させる

ロジャー・コーマン流映画制作のまとめ
 

■他の講座紹介へ■

ストーリーアーツ&サイエンス研究所:
Copyright (c) 2004 Story Arts & Sciences Laboratory Inc.
All rights reserved.